花曼荼羅を描こう★基本コース

お花のような曼荼羅アートを描こう♪
美しいお花を描いて運気を上げましょう♪
15センチ角の画用紙に曼荼羅アートを制作します。
絵を描いたことがない方でも簡単に描けます。
色を一つ一つ選ぶことから始まり、
紙が色で埋め尽くされたら、今度は、形を一つ一つ選んでは消す。という単純な作業を繰り返すことで、複雑なモヨウがかさなり、広がっていきます。
自己との対話にもなりますので、心の鎮静効果やグランディングの効果があります。曼荼羅アートは描く瞑想ともいいます。

曼荼羅アートとは
曼荼羅(まんだら)は単なる装飾的な図絵ではありません。
中心から外に向かって放射していくデザイン形式である曼荼羅は、芸術や建築、伝統的な踊りなど、どの文化においても古くから普遍的に用いられています。それは「魔法の円」であり、中世の教会にみられるバラの窓のように宗教的で儀式的な象徴としての意味を持っています。
人間の心の奥に得体の知れない何かある時、心の平衡が失われている時、ある思想がどうしても浮かんでこない時…誰しも平衡を維持しようと考え悩んだりします。
曼荼羅を描く時、自身の中心を意識して色や均整のとれた形を描くことで、「自分の考えを集め」「自分の知力を結集させ」「自分自身を引き込む」ことができるのです。
つまり曼荼羅を描くことは、心の平衡がとれて心が癒されていく過程になるのです。瞑想と同じ効果が得られます

✾パステル初心者
✾他で曼荼羅アートを習った方
✾色に癒やされたい
✾スピリチュアルが好き
✾ガネーシャスタジオに来てみたい
など、どんな方でもOKです!

今回はお花が描ける専用の型を使います。
希望者には型の販売も致します。

場所
掛川市倉真6346
ガネーシャスタジオ

時間
4月14日(土曜日)
午前の部 10時〜13時
午後の部 14時〜17時

講座料
4000円
※型は希望者のみに3000円で販売します

募集人数
4名

講師
曼荼羅真理

申込みは
お問い合せに
4/14講座、午前か午後の部
どちらが希望か明記の上お申込みください。

Spiritual Art-曼荼羅真理

Mandala Art- 曼荼羅真理のホームページ・http://www.mandalamari.com