曼荼羅アート・フトマニ図曼荼羅アート

ホツマの神々とつながるフトマニ図と曼荼羅アートを合体させたアートです。

フトマニ図曼荼羅アート講座について


フトマニ図は宇宙の構造を表しています。

宇宙の構造とは、形而上の存在をも含めて表現しています。

また、フトマニ図は神々の宇宙の統合システムであり、神々の議事堂の座席表と言えるものです。

 各ヲシテ文字は、その座席に座っている神様とつながっています。物質的身体をもたない神々は、音としてのお姿、つまり神名をもっています。そして、それを形にしたものが文字となります。

 したがって、神様のお名前の音は、神様の身体そのものであり、文字として書かれたお名前には、神様の波動が自然に宿ります。神様の名前をお唱えしたり、描いたりすることは、その神様とのチャンネルを合わせることになります。

 宇宙の統合システムを表すフトマニ図は、曼荼羅図といえます。一枚一枚の花弁を丁寧に広げることで、無心になり、心の安定が生まれます。描くことによって、瞑想状態に近くなり、真の自分を見出すことになります。

 美しい曼荼羅アートとフトマニ図を合わせて描く、ということは、ピュアな心で神様をお呼びし、チャンネルを合わせる。ということになるのではないかと考えます。

描くこと、唱えることで、心や身体のエネルギー調整、環境の浄化、あらゆることを好転させるのにお役立てください。

 曼荼羅真理が考案した専用プレートを使用します。文字は、ヲシテ文字か龍体文字かをお選びいただけます。講座内では、ヲシテ文字で説明します。テキストに龍体文字見本がありますので、受講後に龍体文字をいれて制作することが出来ます。


※フトマニ図については諸説ありますので、詳しくは書籍やネットでご検索ください。

※感じ方は人によって異なります。こちらの講座はアートを主としたワークとなっております。ご理解の上お申し込みください。


対面講座&オンライン講座、どちらでも受講できます。


【 内 容 】

・フトマニ図について(動画講習)

・曼荼羅アートの構造、プレートの使い方

・曼荼羅アート制作(色塗り~花弁を広げる

・ヲシテ文字の入れ方(動画講習)

・簡単なエネルギーワーク(動画講習)


【 受講料 】

12000円

(講座料9,000円+専用プレート3000円)

【 受講時間 】

4時間(動画1時間含みます)

(個人差ありますので多少前後します)


【 受講対象 】
パステルアート経験者向けとなります。
初めての方は体験講座または、伝授コース初級を受講後となります。


プラス講座のご案内

 本講座を受講後、龍体文字フトマニ図曼荼羅アートを制作する講座へ参加いただけます。本講座とセットでお申込みしていただきますと、割引で受講できます。お申込みの際、お知らせください。 

 龍体文字フトマニ図曼荼羅アートでは、少し大きな作品を制作します。ステップを踏んで制作することで、よりよい作品を制作することができます。


【インストラクター認定】

教室を開きたい、他の人へ教えたいという方は、インストラクター認定することで可能になります。受講時、または受講後にお申込みください。受講後の申請は、3カ月以内となります。

インストラクター認定料:3000円


【教室場所】

静岡県掛川市倉真(最寄り駅はJR掛川駅・新幹線)


【お願い&注意事項】

※お持ち帰りする際、専用の入れ物(バック、封筒など)を持参ください。

※専用プレートはご購入いただけます。2枚セット3000円

※専用プレートを使用して、ご自身の作品を制作するためにお使いください。アレンジした作品も制作、販売していただいてもかまいません。

※ワークショップ、教室をひらく場合は講インストラクター認定を取得ください。

※専用プレートをネットへ画像を投稿したり、転売、複製の販売はお断りします。

※作品を販売サイト等で積極的に販売する行為はおやめください。

お申込みお問合せ

メッセージ欄に対面講座、オンライン講座、認定希望の旨お知らせください。
受講者作品

本講座を受講後に、リサーチャーコースにおいて龍体文字フトマニ図曼荼羅アートを制作することができます。

 龍体文字のフトマニ図においては、少し大きな作品を制作します。ステップを踏んで制作することで、よりよい作品を制作することができます。


龍体文字フトマニ図曼荼羅アート

⬇︎曼荼羅真理&Kunjubihariのオリジナル曲『般若心経・月』のPVです。

Spiritual Art-曼荼羅真理

Mandala Art- 曼荼羅真理のホームページ//曼荼羅真理オンラインアート・ZOOM講座開講中! 認定書発行可能!プラクティショナー・コースを受講して、あなたも完璧な曼荼羅アートの先生に!